ブーログ › 豊田市の住宅リフォーム ヤマハナのブログ『ありがとう』 › 外装・エクステリア › 外壁にヒビ「塗っておけばよし」と 思ってる・・・
2012年04月15日

外壁にヒビ「塗っておけばよし」と 思ってる・・・

------------------
外壁にヒビ
塗っておけばよしと
思ってる。
------------------



確かに、見た感じは・・・

防水のペンキで塗って固めれば雨が進入することもなそうだし、
ヒビが伸びていくこともなさそう。。。

でも実際には

 塗ったのに、家の中は雨漏りがしている・・・

 塗ったのに、ヒビが伸びてきた・・・

 塗ったのに、ほかの部分もまた・・・

などが当社への相談のきっかけとしてあるのでした。

ヒビを発見したら、とりあえずご自分で防水のペンキなど塗ってから
しばらくしてから相談というケースです。

ここで、「塗ったのに○○」にならない、賢い外壁塗装
語りたいと思います。

※↓こちらはヒビの例です。
外壁にヒビ「塗っておけばよし」と 思ってる・・・




●人間関係も壁も・・・

せっかく応急処置をしても時間の問題で、ヒビは伸びていきますし、
劣化した壁だからこそヒビが入ったので
ほかのところも時間の問題です。

人間関係も、小さなヒビのうちに、
きちんと向き合って修復したら、広がらない
、はず、ですよね汗
時間の問題、なんて悲しいです。

人間関係は、・・・それほど得意とは言えませんが、
外壁のことは、めちゃめちゃ得意なので、
愛する地元のみなさんが損せず、結果得する話
語りますね。



●ヒビにきちんと向き合う、とはどういうことか?

「塗ったのに○○」ということになるのは
結局時間の問題だと、私たちは職業柄 知っているので、
このブログでお知らせしようと思いました。

愛する地元のみなさんには「塗ったのに○○」に始まる
労力・金銭の損はしてほしくないなと思っています。

より少ない金額で、より少ない時間で、よりいい状態に
なってほしい
と願うのです。


労力・金銭の損、と書きましたが、
「労力の損」は、言うまでもなく、大切な時間を
塗ることに割く、ということ。

でも、中には「日曜大工、楽しいよ!」という
ケースもあると思います。
ペンキ代・はけ代くらいで金銭の損、というのは大げさかもしれません。

そう、金銭の損は、道具のことではないんです。




●応急処置で塗ったことがコストアップに?!

実は、応急処置で塗装された箇所は、
私たちが塗り替えを承ったとき、完全にはがすことになります。

よほど詳しい人でない限り、
ヒビの深部まできちんと防水処理がしてあることは、
ないからです。

外壁塗装は、ちょっとした塗り足しと違い、
専門知識と、技術が必要です。

高圧洗浄をし・・・

外壁にヒビ「塗っておけばよし」と 思ってる・・・

下地処理をしてから塗装に入ります。

外壁にヒビ「塗っておけばよし」と 思ってる・・・

そうすることが、将来にわたっての防水性能・高耐久になります。


ヒビというのは、この外壁塗装サンプルの
写真にあるように・・・

外壁にヒビ「塗っておけばよし」と 思ってる・・・
※こちら表面です。

※↓こちらが壁の断面で、右側が外、左側が内壁です。
外壁にヒビ「塗っておけばよし」と 思ってる・・・

表面上の伸びだけではなく、
壁の内側にも向かい、深まっていきます。

ご家庭での応急処置が「塗ったのに雨漏り」という結果を
招いてしまうのは、深部の処理、耐久性の高い処理
できないからです。




------------------
外壁にヒビ
塗っておけばよしと
思ってる。
------------------

と題したこのブログ記事ですが、

------------------
外壁にヒビ
塗っておけばよし
ではないらしい
------------------


と思っていただけるところまで
伝わりましたでしょうか?


実際プロの外壁塗装工事をするとき
ご家庭で塗ったところをはがす工賃がかかります。
(壁もですが、屋根は特に費用が高くなります)。

そんな仕事ほど
お客様に申し訳なく、やりがいのないことはありません。

ヒビはご家庭で塗らずにプロにみてもらう、
それが、結果、倹約になるのです。



------------------------------------------------
リフォームに興味がない人のための
今後の倹約のススメ!

by 豊田密着リフォーム ヤマハナ

というテーマで小話を書いています。

鉛筆第1話 「築10年、まだリフォームに興味はない。」
鉛筆第2話 「外壁塗装:少ない予算で、大切な家を長持ちさせる」
鉛筆第3話 「天井や壁にシミ?? 雨漏りにみる『倹約のススメ』1」
鉛筆第4話 「一本の釘が、大きなことに・・・雨漏りにみる『倹約のススメ』2」


同じカテゴリー(外装・エクステリア)の記事画像
モニエル瓦の塗装②完成
モニエル瓦の塗装①
初めての外壁塗装でガラッとイメージチェンジ!!
気になる外壁の色あせを塗り替えました!
ヤマハナの除菌サービス
☆ベランダ☆ 取替工事です! 綺麗なシルバー色で、気分も明るくなります(⁎˃ᴗ˂⁎)
同じカテゴリー(外装・エクステリア)の記事
 モニエル瓦の塗装②完成 (2024-01-31 11:00)
 モニエル瓦の塗装① (2024-01-28 11:00)
 初めての外壁塗装でガラッとイメージチェンジ!! (2023-12-27 12:00)
 気になる外壁の色あせを塗り替えました! (2022-07-28 16:44)
 ヤマハナの除菌サービス (2021-12-18 10:07)
 ☆ベランダ☆ 取替工事です! 綺麗なシルバー色で、気分も明るくなります(⁎˃ᴗ˂⁎) (2021-10-20 19:32)

「外装・エクステリア」カテゴリーを一覧で見る

Posted by リフォーム ヤマハナ at 19:52 │コメントをする・見る(0)外装・エクステリア
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外壁にヒビ「塗っておけばよし」と 思ってる・・・
    コメント(0)