2013年08月04日

匠の技

毎日暑い日が続きますね。

昨日の地震は豊田で震度3。
久しぶりに大きな揺れを感じました。
地震が来ると、耐震についての意識が高まりますね。

さて、7月始めから工事に入らせていただいているM様邸
匠の技

工事期間は9月までの3ヶ月。
ちょうど1ヶ月が経ちました。

この建物は、鉄骨2階建てで、これから二世帯でお住まいになるため、全面的にリフォームをさせていただいています。

このM様邸、実はご主人自らが鉄骨の工事をされている方で、今回のリフォームについても、鉄骨部分はご自身で工事をしていただくことになりました。

今回の1番の懸案事項は、
2階へのユニットバスの設置と、そのための床の補強

補強前の状態
匠の技

初めにこの状態を見た時は、驚きと共に、この補強はかなり大変な工事になる、と思いました。

ところが・・・
ここまでしっかり、完璧に補強をしていただきました。
匠の技

よく見ていただくとわかるのですが、お風呂の入口の段差をなくすため、ただ補強をするのではなく、床を下げて作ってもらっています。

通常の補強だけでも大変なのに、ここまでしっかり段差を付けて補強をしてもらったのには、驚きとともに、その美しさに感動すら覚えました。
まさにこれこそが、「匠の技」と言われるものだと思います。

無事に取付を終わったユニットバス
匠の技

さらに、ご主人には、木造部分の補強のための金具までいただきました。

どこにも売っていない、M様オリジナルの耐震金物です。(グレーの金物)
匠の技
匠の技
匠の技

現場に入る入る職人達も、M様の想いを受け、毎日粛々と工事を進めています。

その道を極めた匠の技、建築に携わるものとして、よい経験をさせていただきました。

M様ありがとうございました。

9月工事完了まで、よろしくお願いします。


自然素材リフォーム・外壁塗装なら愛知県豊田市、三好市、岡崎市周辺のヤマハナまで


同じカテゴリー(ヤマハナ社長 山内の日々)の記事画像
幸せになって・・・
一味違った「結婚記念日」
GAISO?
こころもからだも、、、
そば処 もとき さん
虹
同じカテゴリー(ヤマハナ社長 山内の日々)の記事
 幸せになって・・・ (2021-03-07 12:44)
 一味違った「結婚記念日」 (2021-01-17 09:09)
 GAISO? (2016-07-02 14:06)
 こころもからだも、、、 (2015-11-21 13:40)
 そば処 もとき さん (2013-10-21 21:26)
  (2013-10-16 19:57)

「ヤマハナ社長 山内の日々」カテゴリーを一覧で見る

Posted by リフォーム ヤマハナ at 19:34 │コメントをする・見る(0)ヤマハナ社長 山内の日々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
匠の技
    コメント(0)