2010年03月30日

旧暦

今日は満月ですね。
三月では、二回目の満月です。
お天気が良くて、きれいな月を見られるといいなと思っています。

家では、いろいろな場所にカレンダーをかけていますが、毎年必ず買うのが
旧暦カレンダーです。
これには24節気、72候、月の満ち欠けなどが書かれています。
毎日見るのが楽しみで、これは必ず使う部屋・・・洗面所に置いています。

31日は「雷乃発声」。
「かみなり すなわち こえを はっす」と読みます。
遠くで雷の音がし始める頃ということらしいです。
季節に合った言葉は、旧暦ならではという気がします。
温暖化で多少季節感がずれたとはいえ、日本の四季は素晴らしいですね。
大切に守っていきたいものです。

旧暦
                    (画像は 3/28 三好池にて)

                       (スタッフ 岡田記)





同じカテゴリー(⑤ヤマハナ日記)の記事画像
工場見学にいってきました
今年も制作しております!
年内完工に向けて猛ダッシュ!
タカラスタンダード 家事らくリフォームコンテスト2022授賞式へ
クリナップ 社長(竹内)様に、ごあいさつ
新たな補助金制度の勉強会をおこないました!
同じカテゴリー(⑤ヤマハナ日記)の記事
 工場見学にいってきました (2023-12-25 12:00)
 今年も制作しております! (2023-11-11 10:00)
 年内完工に向けて猛ダッシュ! (2023-11-04 11:00)
 タカラスタンダード 家事らくリフォームコンテスト2022授賞式へ (2023-03-29 14:38)
 クリナップ 社長(竹内)様に、ごあいさつ (2023-03-21 15:43)
 新たな補助金制度の勉強会をおこないました! (2022-12-06 13:11)

「⑤ヤマハナ日記」カテゴリーを一覧で見る

Posted by リフォーム ヤマハナ at 10:07 │コメントをする・見る(0)⑤ヤマハナ日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧暦
    コメント(0)