2018年02月02日

節分

こんにちは!

最近ブログの更新が滞っており、気づけば明日は節分です汗

最近は記録的な寒い日が続いていましたね。

暦上ではもうすぐ立春だというのに、春の気配は当分来なさそうです笑顔汗

ところで、節分は年に1回と思っている方が多いと思いますが、

実は4回あるというのはご存知でしたか?びっくり


「節分」とは「季節を分ける」という意味があり、

春夏秋冬それぞれに新たな季節が始まる日が決まっています。

それが「立春」「立夏」「立秋」「立冬」です。

そしてそれぞれの季節が始まる前日の事を節分というのです。


とくに冬から春に変わる「立春」は1年の中で

一番大事な日だとされたため、

2月の節分に豆まきをすることが室町時代に定着したんだそうです。
(ちなみに中国から伝わった風習だそうです)



でも最近は豆まきよりも恵方巻きの方が人気ですよね。

大手デパートでは特大の恵方巻きや超豪華な恵方巻きなどが出ていて、

もはや節分ではないのでは・・・と思うこともしばしば(笑)

実は一度も恵方巻きを買ったことがない私ですが、

今年は買おうかどうか考え中です。


みなさんはどんな節分を過ごされますか??





同じカテゴリー(スタッフ 日記**)の記事画像
ドライフラワーと可愛いドーナツ
いよいよ自宅のリフォームが始まりました!
念願の【think】さん♪
絶品みたらし団子
ほっこりと温かいおやつ屋さん
冬の打ち上げ花火とクリスマスツリー
同じカテゴリー(スタッフ 日記**)の記事
 ドライフラワーと可愛いドーナツ (2024-02-29 11:36)
 いよいよ自宅のリフォームが始まりました! (2024-02-24 11:00)
 念願の【think】さん♪ (2024-02-09 11:00)
 絶品みたらし団子 (2024-01-26 11:00)
 ほっこりと温かいおやつ屋さん (2023-12-22 10:00)
 冬の打ち上げ花火とクリスマスツリー (2023-12-13 12:00)

「スタッフ 日記**」カテゴリーを一覧で見る

Posted by リフォーム ヤマハナ at 11:02 │コメントをする・見る(0)スタッフ 日記**
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分
    コメント(0)