2012年06月09日

身近な建築探訪~灰宝神社~


 (建築会報誌「愛知の建築」618号より)

普段気付かずにいて、何かのきっかけで「へ~!」と思うことって
ありませんか?
私は歳と共にそういう事が増えてきている様に感じます。
今までどうして知らなかったんだろう、と自分の無知さ加減を
思い知るわけです汗
そこから興味が湧き調べていくと、いろいろ面白い事が発見できて
楽しいですね。

トップ写真は、越戸町にある灰宝神社神庫のスケッチです。
実はこの近くの友人宅を今年になって訪問した際、偶然この神社に
参拝していたのです。
その時は「RC(鉄筋コンクリート)造だし、名前も変わっているな~」
位にしか思わなかったのですが、会報誌の記事を読むと
なかなか興味深いことが書いてありました。

この神社に限らず建物ができた歴史を辿っていくと、
その時代に生きた人達の息吹を感じることができる様な気がします。

まだまだ知らないことがたくさんある、というのは
ある意味幸せなことかもしれませんねしあわせ

                    (スタッフ 岡田記)
















同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
ガーデニングにチャレンジ
熊本へ帰省して
我が家の長男
おうち建造中
「幸福な結末」試写会へ行こう!
今年もあります 青空クリエイターズ・フェスタ
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 ガーデニングにチャレンジ (2016-09-23 15:09)
 熊本へ帰省して (2016-09-02 13:46)
 我が家の長男 (2016-08-07 13:47)
 おうち建造中 (2016-04-28 13:51)
 「幸福な結末」試写会へ行こう! (2012-05-24 11:11)
 今年もあります 青空クリエイターズ・フェスタ (2012-04-25 15:45)

「日々の暮らし」カテゴリーを一覧で見る

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。